FC2ブログ
だるまのブログ

プロフィール

だるま大吉

Author:だるま大吉
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



お遍路を体験して・・・        2007年11月14日(水)

今日は協力隊OBOG会の月例会でした。
毎月、リレートークと称してOBOGに体験談、または、自分の関心のあることを自由に話してもらっています。
今回は、OBのSさんにお遍路を体験して思ったことを話していただきました。
お仕事は営業をされているのですが、日常の損得勘定を忘れて心のリセットができたそうです。
お遍路で学んだことは、①お接待の文化があるということ、②心の浄化ができること、③自分を見直すことができる、ことです。
「あの世へ行く前に一度行ってみましょう!」とSさん。
その後の飲み会で彼とじっくり話をしたのですが、親子でまわっているケースもあるようです。
彼も高校時代はとんがっていたそうですが、そのときに親と一緒に周れていたら、人生が変わっていたと思うと言っていました。
弘法大師(空海)は凄いですね。約1200年前に真言宗の修行のために設けたものが、現在も継続し、しかも、四国の文化として根付いているのですから。
すばらしい体験学習だと思います。
来年あたり一度お遍路をしてみたい気分になりました。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

OB・OG会はお疲れ様でした。森田です。
私は、熊野詣のほうをもうちょっとしておきたいところです。その後でお遍路ですねー。
【2007/11/18 11:25】 URL | モリモリ #pYrWfDco[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://darumajuku.blog116.fc2.com/tb.php/8-669e6048
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)