FC2ブログ
だるまのブログ

プロフィール

だるま大吉

Author:だるま大吉
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



おいしいケーキ

高3生のM君が水泳のインターハイ(佐賀県)に選手として出場したので、そのお祝いに「たちばなや」(ここは原料にお金をかけているのでとてもおいしい)のケーキを買って来ました。
家族の人数分の5個のケーキをプレゼントしました。
どれも私が食べたいなあと思うものばかりでした。
彼も大喜び。
さて、翌日、彼に確認すると、昨夜2つ食べ、今朝3つ食べて胸がもたれたそうです。
私が思った通りの結果になっていました。
「家族全員に見せて、各人に好きなものを選んでもらい、そのすべてを半分こにすれば、家族とも喜びを分かち合えるし、自分もすべての味を楽しめたのにな。」と言っておきました。
小さな事でも、考え方によって、自他共に幸せになれたり、とんでもない目に合ったりするものです。
少しずつ学んで賢い生き方をして欲しいものです。

また、彼はよく自慢する子なので、自慢と自信の違いを話しました。
「自慢する人は、それ以上の努力はしないけれど、自信にする人は、それ以上に伸びる可能性を秘めている。」
インターハイ出場を自信にすると、大学に行ってもよりハードな練習に耐えることができると思います。
将来、オリンピック出場も夢ではないと思います。
スポンサーサイト





この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://darumajuku.blog116.fc2.com/tb.php/3-ba99575a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)