FC2ブログ
だるまのブログ

プロフィール

だるま大吉

Author:だるま大吉
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



三国志

漸く、高校、大学の入学試験が終了し、来週からの春休みにあたり、三者懇談会を実施しているところです。

1年間の成果を三者で確認し、結果と原因をチェックしています。

釈迦の言葉で「因果倶時」(原因と結果は必ず一致するというものです。)がありますが、正にその通りです。

最近の学力低下の原因の一つに、国語力の低下があげられます。

つまり、中学生で学力の低い生徒は、小学校で習う漢字がほとんど読めません。

よって、中学校で読書の時間を設けても、漢字が読めないのでその部分を飛ばして読むので内容が全くわからないのです。
⇒わからないから、勉強は面白くなくなり、嫌いになってしまうと思います。

日本語がきちんと読めないと、作文もかけないし、思っていることをうまく話せません。

そうなると、社会に出ても責任ある仕事は任せてもらえないかもしれません。

今は勉強が嫌いで成績が悪くても、漢字力がついていれば、大人になってから、本当に勉強しようと思ったときにすることができますが、漢字を読めない書けない人は、その可能性が狭められます。

そういう話をして、A君に昨年の懇談会で講談社の「三国志」(これはほとんどの漢字に読み仮名がついている)を貸したのですが、1年を経過しても半分しか読んでいませんでした。

ん~、コマツタ、コマツタ。

億劫がらずに、わからない漢字は漢和辞典で調べる習慣をつけるように話した上で、yahoo動画の三国志を見ることを薦めました。

中学生には中学を卒業したらどうするのか?高校卒業後はどうするのか?
どのような仕事について生活していくのかを時々考えて欲しいと思います。

そして、生きて死ぬまでの人生を志を持って生きてくれたらいいな、と思っています。

その参考になるかとも思いますので、是非一度「三国志」をご覧下さい。(2009年9月18日まで無料で見ることができます。)

以下のアドレスをURLに貼り付けてチェックしてください。
http://streaming.yahoo.co.jp/playlist-qvQQwTO_Fwgkt.Oqli9A9_69b3HQvg--?myp0=list&myp1=lid576460752303947150
スポンサーサイト





この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://darumajuku.blog116.fc2.com/tb.php/26-a5caf66e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)