FC2ブログ
だるまのブログ

プロフィール

だるま大吉

Author:だるま大吉
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



笑った者勝ちだぞ!

「笑った者勝ちだぞ!」

これは、四国リーグ・カマタマーレ讃岐の車いすの監督、羽中田 昌 監督が選手に向かって
よく言う言葉です。

彼は、サッカーの名門、菲埼高校の元エース。2年連続全国大会準優勝の経験があります。

しかし、高校を卒業してすぐに、バイク事故で下半身不随になってしまいました。

リハビリや針治療などあらゆる努力をしましたが、車いすの生活を決心すると、猛勉強をして
県庁職員に採用されました。

しかし、数年後、テレビでJリーグの開幕を目にすると、「同期の連中が活躍する中、どうして俺が
ここにいないんだ。」という思いが沸いてきて、どうしてもサッカーに関わりたいという思いを強くした
そうです。

それから、9年間勤めた安定した公務員を辞め、監督になる夢を抱いて、スペイン・バルセロナに
渡りました。

そこで、5年間、サッカーのコーチングをしっかりと学び、ついに、念願の日本国内最高ランク「S級
ライセンス」を取得しました。

これは、日本代表監督にもなれる凄いものです。

こうして、2007年、史上初の車いすのサッカー監督が誕生したのです。

彼は、選手がミスをしたら笑えと言います。

落ち込んでいたら、さらにミスを重ねるからだそうです。(ごもっとも)

逆境にあるとき、悔やんでもどうすることもできないとき、彼は笑って乗り越えてきたのでしょう。

この言葉を、当塾の2月のテーマとしました。

しかし、彼の奥さんの言葉はもっと凄いのかもしれません。

彼曰く、「自分がここまで来れたのは妻の励ましの言葉があったからです。」と。

それは、「あきらめない限り、夢は絶対に逃げていかない!」



スポンサーサイト





この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://darumajuku.blog116.fc2.com/tb.php/24-0e27de8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)