FC2ブログ
だるまのブログ

プロフィール

だるま大吉

Author:だるま大吉
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



高認、合格おめでとう!

中学時代はやらされる勉強をしていたAくん、そんな彼が夏休みの終わりに保護者と一緒に塾に相談にやって来ました。

私の元を昨年の春に巣立って、無事に高校の総合学科に進学したのですが、高1の夏休み前に、学校の授業が全くわからなくなり、また、学校も面白くなくなり、退学してしまいました。

その後、アルバイトをして、バイクを買って乗り回したりしていたのですが、約1年間、その様な生活を続けていて、とても不安な気持ちになってきたそうです。

同級生たちは、高2生になり、来年は高3、そして、大学や専門学校へ進学するのに、自分はこのままでよいのだろうか?

自分は10年後、20年後もこのままなのだろうか?

ということを、彼は夏休みにしっかりと時間をかけて考えました。

そして、高校卒業認定試験を受けたいので指導して欲しい、と私に救いを求めてきたのです。

高認の専門塾ではないので、また、宿題を全くしない子だったので、しばらく熟慮した私は、「毎日3時間、月~土までするなら何とか面倒を見ましょう。」と言いました。

9月1日から毎日、A君は来て、一生懸命に勉強しました。
今までのやらされる勉強ではありません。
集中力は大した物です。

それから11月の半ばに高認の試験がありました。
2年計画で考えていたのですが、つい先日、合格通知が彼の元へ届きました。

わずか2ヵ月半で、それも一発合格です。8教科全部、合格しました。

高認に合格することが目的だったので、今後どうするのかを聞いてみると、大学に行きたいと言います。

それも国公立大に行きたいと言うのです。
それはもっともっともっと厳しい道です。
しかし、その志があるならば、協力は惜しみません。

富士登山のように、足元を見て、一歩一歩着実に足を運んでいこう。
休むことなく、止まることなく。

Aくん、高校卒業認定試験、合格おめでとう!
スポンサーサイト





この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://darumajuku.blog116.fc2.com/tb.php/21-a887d6b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)