だるまのブログ

プロフィール

だるま大吉

Author:だるま大吉
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


桜宮高校バスケ部主将自殺事件について

だるまの世直し放談②             2013年2月

桜ノ宮高校バスケ部主将自殺事件について     

今回の事件で橋本市長の素早い判断は間違いではないと思いますが、それで終わりにして欲しくはないです。
マスメディアではいつの間にか体罰の是非を問う問題にすり替えているところもありますが、これは不条理な暴力問題だと思っています。
暴力を使わないと生徒を指導できないようでは教師失格です。

ロンドンオリンピックの女子柔道でも同様の問題が発覚しました。
東京オリンピック招致の弊害になるから問題を隠そうとする動きもあったようですが、それこそが日本の恥だと思います。

戦中の悪しき日本軍の慣習が未だに一部の体育会系組織に残っているようです。
それらはスポーツマン精神にも武道の精神にも反するものです。

これを機会に古い悪しき習慣は一掃すべきだと思います。

26日に発表があり、私が経営する学習塾でも桜ノ宮高校を受験し無事合格した生徒がいます。
彼は小学生から野球を始め、甲子園を目指して野球部で頑張るつもりです。
彼に健全なスポーツマンシップを叩き込んで欲しいと願っています。



スポンサーサイト



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。