だるまのブログ

プロフィール

だるま大吉

Author:だるま大吉
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


OFIX評議員会

<OFIX評議員会>        2011年8月25日(木)

OFIXは20年前に大阪府が50億円を投じて出来た財団法人で、その目的は、大阪の国際化と府民の国際交流の促進、国際親善に寄与することです。

本日の議題は、①「大阪国際化戦略アクションプログラム」について
          ②「公益財団法人移行に伴う定款の変更」についてです。

①;(1)グローバル人材の育成・活用
     若者の英語力(コミュニケーション能力)をアップし、世界で働ける人材を育成する。
  (2)外国人の受け入れ促進
     有能な外国人を受け入れ、企業に紹介し、大阪の企業が世界に出て勝負できる土壌を作る。

②;来年4月に公益財団法人の認定を受け、新組織をスタートさせる。
  40億円ある資産を10年で使い果たし、OFIXはその役目を終える。
  評議員、および、理事を新たに選考する。

だるま;
①案が出てきたのは、中国、韓国の勢いに日本が遅れをとっているために、追いつき追い越せの思いから出てきたものです。大阪の真の国際化というよりも、経済の活性化が重視されています。
経済が破綻しかけているのだから、それを重視しても良いけれども、世界人権宣言を普及して、人間が持つ偏見の壁を低くするようなイベントを推進していくべきだ、との意見を言いましたが反映されませんでした。

②;青年海外協力隊大阪府OBOG会会長代行でずっと参加していましたが、公益法人認定後は、代理出席が認められないので、評議員も今年度限りです。

<オイスカ交流会> 
夕方は「本町」にあるオイスカ関西総支部の事務所での交流会に参加しました。
事務局長のKさんが、私が木曜日の夜ならば時間の都合がつくので設定してくれました。
酒を飲みながら好き勝手なことが言えます。それが日本社会の良い所。

気になる話;
①世界はユダヤ資本が牛耳っている。ロスチャイルド一族、秘密結社フリーメースン
②聖徳太子はユダヤ人である。目が青い。
③日本銀行が100兆円ほど刷って社会に流通させれば、震災復興も円高も一気に解決する。
何が真実かを見極めたいと思います。

<台湾人、道に迷う>
オイスカを出て、御堂筋に差し掛かると台湾人の姉弟に道を尋ねられました。
チサンホテル心斎橋店に行こうとしていました。ホテルが作った名刺サイズの地図を手にしているのですが、電話番号が明記されていません。外国語の応対が出来ないから、記入していないのでしょうか?

ホテルまで案内しましたが、いろいろな話が出来て良かったです。
姉さんは、日本語がとても上手でした。日本のアニメを見て覚えたそうです。特に、エヴァンゲリオンが好きだそうで、テーマソングを歌ったり、踊ったりしてくれました。
彼女は、高校の英語の先生をしています。台湾では私学は小1から、公立は小3から英語の授業があるそうです。

世界人権宣言について質問すると、台湾ではテレビCMでもするそうです。
記念に「人権パスポート」を渡すと、とても喜んで頂き、サインを求められました。
スポンサーサイト



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。