FC2ブログ
だるまのブログ

プロフィール

だるま大吉

Author:だるま大吉
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ネクサスサロン

ネクサスサロン   2008年6月16日

青年海外協力隊の表敬訪問
午前は大阪市役所で副市長とお会いし、昼食は新隊員(平成20年度1次隊)と取り、午後から大阪府知事公室で大阪府・OFIXの代表者と、続いて外務省の代表者に面会し、その後すぐに上本町へ行き、国際交流センターの代表と面会しました。

それが終わると、淀屋橋に戻り、プラザ大阪(協力隊の後援会)の理事会に参加しました。

<ネクサスサロン>
18時からは同じビル内でのネクサスサロンに出席。
これは新隊員の壮行会と新帰国隊員の歓迎会を兼ねたものです。
新隊員は24名、その中に日系青年海外ボランティアが2名いました。
そのうちの一人が言うには、「愛知県には数万人の日系ブラジル人がいます。大阪で生まれ育ったのでこの地を離れたくはありません。帰国したら、日本とブラジルの架け橋になりたいです。つまり、大阪の企業で日系人が働けるような橋渡しをしたいです。」

その話をプラザ大阪の企業の方に話すると「それええな~」とのお返事。

最後の閉めの挨拶で、OBOG会も上記のような社会を良い方向に導く仕組みづくりを考えている旨の内容を話しました。
ネクサスサロン


21時からは新隊員を誘って近場に10名で飲みに行きました。
その中に非常に熱い志を持つ女性がいて、話がとても盛り上がりました。
彼女曰く、「こんな議論を訓練所でしたかったのよ。」
来週にはザンビアに赴任しエイズ対策の仕事をされます。

若く熱い志を持つ若者たちの今後のご健康とご活躍をお祈りします。

スポンサーサイト