だるまのブログ

プロフィール

だるま大吉

Author:だるま大吉
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


青年海外協力隊募集説明会

青年海外協力隊募集説明会    2008年4月30日

今日は、青年海外協力隊の募集説明会が阪急グランドビルで開催され、その応募相談にOBとして参加してきました。

説明会参加者は140名程度だったと思います。私が担当したのは、希望職種未定の人たちです。

本人がどのような職種で参加できるのかという相談に乗りました。学生、自営業者、ホテルの照明係、学校の先生、その他いろいろな職種の方がおられました。

面白かったのが、中学の先生から「海外での経験から今の子どもたちに言っておきたいことは何ですか」と質問を受けたことです。日常の生活でそのような質問は一切受けたことがなかったので、うれしかったです。

私の答えは、①もののありがたさを知って欲しいこと⇒途上国では、ノートや鉛筆、その他ないものだらけである。
②目上の人に対する言葉遣いをきちんとすること⇒海外では、どこの国にも敬語がありきちんと使われている。
③子供同士でもっと遊んで欲しいこと⇒途上国では、近所の子どもたちが一緒に遊びまわっている。

私が思いつくのはこんなところですが、他のOBOG連中にも聞いてみたいと思います。



スポンサーサイト



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。