FC2ブログ
だるまのブログ

プロフィール

だるま大吉

Author:だるま大吉
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



世界中の子ども兵士をなくすために

・世界中の子ども兵士をなくすために

アムネスティが世界中の子ども兵士をなくすためのキャンペーンを展開しています。

ご支援の程、どうぞよろしくお願い申し上げます。

子ども兵士って何?と思われる方は、是非、以下の映画を見てください。レンタルビデオ店にあるはずです。

・「イノセントボイス」: エルサルバドルの内戦の実話を基にしたもの。その当時、12歳になると政府軍に徴兵されました。現在は内戦はありません。

・「ブラッドダイアモンド」: これはシエラレオネというアフリカ西海岸の国で実際に起こった内戦を題材にしています。(主演、デカプリオ)


スポンサーサイト

兵庫県OB会の忘年会

・青年海外協力隊大阪府OBOG会 Bプロジェクト委員会
                        [2007年12月22日]
    

 本日の午後1時半から上記の会議がありました。

 これは、今の日本社会に疑問を抱く有志が集まって、世直しのために協力隊経験から学んできたものを社会にアピールすることによって、将来に不安を抱いている人々、何をしたら幸せになるのか迷っている人々、生きるとか死ぬとか哲学的なことを考えている人々の参考になればという思いから、大阪府OBOGの有志の総力を上げて本を作ろうというプロジェクトです。

会長の思いを今日の会議で、組織をつくり、来年1月の月例会で皆に訴え、呼びかけていくことに決まりました。

1年をかけて実現する予定です。

本日は男性4名が集まりましたが、世直しに対して全員が熱い志を持っていました。

今後を期待してください。

・兵庫県OB会忘年会

その会議の後、三ノ宮で兵庫県OB会の忘年会がありました。

大阪と兵庫のOBOGはとても仲良くやっています。

毎月の月例会には兵庫から参加して頂いています。

12日のネクサスサロン(新隊員の送別会、および、新帰国隊員の歓迎会)に3名も参加してくれました。

私も、兵庫のカッターレースやフットサルに参加させていただいています。

そんな訳で忘年会にも始めて参加させてもらいました。

20名強の参加者で、兵庫の日本海側からも小学校の教頭をしている熱く燃えるOBが泊りがけで参加してくれました。

日本社会をいかに活性化するかについて、OBOG会としてできることは、いかに会員を増やすか、ということだと思います。

そのためには、面白い企画を立ち上げ、アドバルーンを上げることかな、と考えています。

私が聞いた兵庫の場合は、

①2月:世直しトーク「新世界編」

   これは大阪と共同で、2時間ほど釜が埼や飛田新地をみて回り、まずは日本の現状を知り、元遊郭あとの料理屋でその問題点、改善策を議論するものです。

②駒ヶ根登山

③カッターレース

④富士山登山

⑤豚の丸焼きパーティー

⑥フットサル

⑦その他

いろいろと考えておられるようです。

大阪も負けてられません。

本日は、いい意味で刺激をたくさん受けました。

これからも、ともに協力して楽しく価値のある企画を作って行きたいと思います。