FC2ブログ
だるまのブログ

プロフィール

だるま大吉

Author:だるま大吉
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



コロナ対策(家での過ごし方)

コロナ対策(家での過ごし方)
                                                           2020年5月
昨日、小学5年生のA君がお母さんと一緒に来塾しました。
その目的は、家ですることがないのでお勧めの本があれば貸し出して欲しい、ということでした。
WEBのお勧めの本の中でA君の気に入ったものを2冊買って読んだのですが、たった2日で読み終えてしまったそうです。
このペースだとどんどん読書代が嵩みます。

そこで、だるま文庫から「三国志」「宝島」「西遊記」「ロビンソン漂流記」の書籍と、DVD「天空の城ラピュタ」を貸し出しました。

また、彼はプロ野球選手を目指していますが、野球の練習もないので自主的に毎朝、大和川まで走っているそうです。
学校が休校の間にすることがないからと、ゲーム三昧、だらだら生活を送るのか、彼のように信念を持って何かを続けるのか、
心の持ちようで将来の運命が変わってきます。

A君の成長を心よりお祈り致します。
スポンサーサイト




高校でトップに

高校でTOPに!

今春、東住吉高校に入学した生徒の妹と10月に入塾面談しました。
彼女の兄は、中学2年生の時にだるま塾に入塾しました。それまでの英語の定期試験は30点台でした。
その彼が現在、英語で学年トップの点数を取ったとお母さんからお聞きし、とてもうれしく思いました。
驚きとともによく頑張ったな、と感心致しました。

塾生、野球で頑張る

野球チームのエースで頑張る

中1のI君のお母さんが朝一で「スポーツ報知」を持ってきてくれました。
第24回豊中大会の決勝で大阪東ボーイズのエースI君が3安打無失点の好投をしました。
最後はT君が抑えたようですが、盤石の完封リレーでした。
勉強の方も1学期の期末の英語で91点をとり頑張っています。
この調子で努力して欲しいです。

公立高校入試合格発表

公立高校入試合格発表 2018年3月21日

昨日、生徒たちから合格の連絡が入りました。

住吉高校(国際文化)、東住吉高校などに合格しました。
1年前の希望通りのところに行けました。

今年の生徒はよく頑張りました。
例えば、住高合格のA君の場合;
5月の五ッ木模試の偏差値;国51、社57、数54、理53、英63、5教科57
1月の五ッ木模試の偏差値;国55、社65、数66、理66、英70、5教科67

次に、東住吉高校合格のB君の場合;
5月の五ッ木模試の偏差値;国55、社49、数54、理61、英49、5教科54
1月の五ッ木模試の偏差値;国54、社69、数55、理54、英62、5教科60

大きな勝因は、本人たちの頑張りです。
また、だるま塾方式が良かったと思います。
弊塾では多くの宿題は出しませんが、やりたい生徒はいくらやってきても構わないことにしています。
頑張る生徒にはいくらでもレベルにあったプリントを配布します。
やらされる勉強ではなく、自分のための勉強をしていたことが、それが習慣になり面白くなったのだと思います。
終盤は疑問に思ったことをバンバン質問してきました。
それから、だるま塾のeラーニングが知識の定着に繋がったと思います。
英、国、社、理で大きな力を発揮しました。

大阪府公立高校入学試験

本日は大阪府立高等学校の入学試験です。
この日のために生徒たちが頑張ってきました。

今年の生徒はよく頑張りました。先週は22時の授業終了後に延長で毎晩23時30分まで勉強しました。
「人事を尽くして天命を待つ」
とことん頑張る習慣はつけたつもりなので、高校へ進学してからも益々伸びていくことでしょう。

朗報を待っています。